2014年8月3日日曜日

タコづくしお品書き。

 タコづくしお品書き。
家族が食べたいと言うものをすべて作りました。
 タコ飯
タコのやわらか煮から頭の部分を取り出し刻み、煮汁で味付けて作りました。
家族がそろう時間を見計らって土鍋で炊きます。
 やわらか煮
1時間以上煮っぱなしにしなくても、10分煮て冷ます、を3回すればやわらかくなります。
 酢の物
次女の大好物。
 お刺身
小ねぎとかいわれ大根と一緒にポン酢で。
三女はこればかり食べていました。
 タコとじゃがいものからあげ、バター風味。
これ、私のオリジナルメニューです。スペイン料理を参考にしています。
タコとじゃがいもをにんにくとお酒で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。
仕上げに溶かしバターとお醤油をじゅっと回しかけて出来上がり。
デザートは広島駅近くの「pinon」のケーキをいただきました。
これは院長の好きなシブースト。前回、しぶいなんとか、と言っていたものです。
この日はグレープフルーツでした。

美味しいタコで贅沢な夕食をいただくことができました。
いつも本当にありがとうございます。
タコって、捨てるところがないってその通りなんですね。
下処理を全てしていただいた状態ですから、そうなのかもしれないけど、
本当にちょこっとも捨てるところがありませんでした。

魚介類の料理は食べるのも作るのも楽しい。
我が家の子どもたちは肉より魚介類の方がよく食べるんじゃないかな?
魚をさばいたことなんて結婚するまでなかったのですが、
最初に住んだ大田区池上のアパートの近所に小さな魚屋さんがあって、
そこで鰯とイカのさばき方を教えてもらったことがきっかけで、切り身を買うことが少なくなりました。
今はまだ難しい、大きな魚も上手にさばけるようになりたいです。

そうそう、タコは体を元気にしてくれるタウリンが含まれている食品です。
あのファイトー!いっぱーつ!に含まれているタウリンです。
夏ばて防止に最適ですね。

☆広島市東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ。

○いつもご利用ありがとうございます。
週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。
本日は日曜営業日です。本日の受付は締め切らせていただきましたが、
明日以降の予約は受け付けております。。
9日(土)はまだ余裕がございます。ご利用をお待ちいたしております。

○院長ブログ更新しました。
あー、なるなる!この姿勢!体幹トレで改善しましょう。

○院長今日の一句、院長ブログ更新情報はツイッターでも発信中。つぶやいてるのは私です。
もりたカイロプラクティック@広島twitter

○院長昨日の一句
ふくらはぎ 伸ばせば前屈 いくんだよ























ちょっとやってみましょうか。


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

2 件のコメント:

  1. 昨日の「結婚記念日」おめでとうございます!
    昨日のブログ、いいな~と思いながら、ほのぼの読ませていただきました。
    先生がほほさんをみそめられたの、わかるような気がしますよ。
    すてきなご夫婦です。我が家は、ちょっとエキセントリック夫婦です。

    タコ尽くし、すばらしい!!
    タコとじゃがいものから揚げ、さっそく真似しますね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。11年間に必要だったのは体力だったかも。
    そういう点では最適だったかもしれませんねー。
    そして、美味しいタコをごちそうさまでした!
    タコをいただいたよーと言うと、子どもたちも大喜びなんです。
    エキセントリック(笑)素敵です。私たちの憧れのnagataniさまご夫婦です。

    返信削除

ただいまコメントは受け付けておりません。