2014年5月16日金曜日

隠し味入り・・・ジンジャーエールのもと。

新生姜が出たので、ジンジャーエールのもとを作りました。
数年に1回、作ります。
毎年じゃないのは単に忘れているからです。

実はレモンを買い忘れた。
材料はこんな感じ。
新生姜150グラム、きび砂糖100グラム、はちみつ50グラム、レモン少々、水200cc、
そして五香粉。

1本あると結構便利。

これ、中華料理に使う五香粉です。うちでは中華おこわなどに入れます。
以前、中国の留学生の方が生姜と五香粉のケーキを焼いてくれて、とても美味しかったので、
生姜を砂糖漬けする時に入れるようになりました。
振り入れるだけで、なんかちょっと手の込んだ感じに仕上がります。

ごった煮。
生姜は半分はスライス、残りはすりおろす。
レモンと五香粉以外、鍋に入れて30分弱火で煮込む。
火から下ろしてレモンと五香粉を振りいれる。5~10振りくらい。
出来上がったらビンなどに入れて保存。

ジンジャーエールといえばくるりの歌。ばらの花が咲いているから思い出してしまったのかも。
切ないんだよね、今聞いてもきゅーっとなります。

以上、こんな味だったっけな、なジンジャーエールのもとの作り方でありました。

お湯割りにしても美味しいですよ。今からの季節、冷房冷え対策にも活用できそうです。
院長の感想は「これはすごい」でした。

☆広島市東区牛田の整体院、もりたカイロプラクティックからのお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
日常の習慣の中に改善のヒントがあるかもしれません。

○17日(土)は10時30分~の枠のみご予約可能です。
14日(土)の受付は締め切らせていただきました。
週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ



0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。