2014年5月30日金曜日

岩国城付近いろいろ。

前回の「吉川晃司を知る旅」に続きまして、(タイトル変わってる?)
最後は岩国城やら周辺あれこれを。
まずはロープウエーで山頂へ。

ロープウエーに乗る前に、子どもたちは白蛇観覧所にて天然記念物の白蛇を観察していました。
次女は前回来た時に「さきちゃん」と言うあかちゃん白蛇を見て、とてもかわいかったので、
今回はどれくらい大きくなったかなあと楽しみに来たんだそうです。
「ずいぶん大きくなってた」そうです。私見てないのでなんとも言えないんですが。
眺めの良いロープウエー。
駅から5分ほど登山道を歩いて到着。
岩国城。
城下町を一望。
展望台からの眺め。さぞかし眺めの良いお城だったんだなあと思いきや、
本当の岩国城は一国一城令の時に廃城になり、今よりもうちょこっと山よりだったそうです。
今は石垣だけ残っていますが、海だけでなく山側も眺められるお城だったんじゃないかな。

各階の隅に小さい穴があって、長女が「お母さん、これ何か知ってる?」と聞くので、
「換気するためにあるんじゃないの?」って言ったら、
「違うよ!ここから鉄砲や弓矢で攻撃するんだよ!」と教えてくれました。

歴史好きなんです、長女。
伝記とか日本の歴史などよく読んでます。
いきなり、武田信玄って何をした人なのとか質問してきます。
以前も院長が坂本龍馬の暗殺の話をしていたら、途中で
「確かそれって誕生日だったんだよね。」って。
おかあさんだけが、知らんかったですよ。
あたちも同じように1個いるんです。
いつの間にかソフトクリーム激戦区の錦帯橋付近。
私は佐々木屋小次郎商店が好きです。以前パセーラの地下にもありましたね。
美味しいし、お店の人の感じがとてもいいんです。
こんな状況の時にティッシュ1箱貸してくれたりするんです。
院長はここの夏みかんソフトが好きです。
山口県といえば夏みかん。ガードレールまで夏みかん色です。
最後に橋を渡る前に河原に下ります。
夕暮れ時に錦帯橋の下でせせらぎを聞きながら大切な人と過ごせたら、素敵ですね。
この付近、デートコースにとてもいいと思います。

ところがね、一緒にいるのにスマホ触ってる人の多いこと。

「それさー、手つなげないじゃん。」

って代わりに言ってあげよか?などと思いながら見てたのですが。
そのうち、ふたりで手なんかつないでいられない日々も来るんだぜ。
ほら、落ちるよー。


☆東区スポーツセンターからすぐ。もりたカイロプラクティックからのお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
今回も直筆イラストでわかりやすく説明しています。

○6月1日は日曜営業日です。まだご予約可能です。どうぞご利用ください。

○週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。




もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ











0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。