2014年5月28日水曜日

吉川家を知る旅。

何度も来ている吉香公園ですが、今回は吉川家について知ろうをテーマに行った事の無いところへ。
お屋敷のような吉川家墓所
初代藩主吉川広家のお墓にも行きたかったのですが、しばらく歩いた山の中にあるそうです。

静寂な吉川史料館。
続いて吉川史料館。重文史料てんこもりです。
鳥取城の吉川経家の遺書とか、山中鹿介が殺されたときかぶってた兜などがありました。
これさ、悲しいエピソードが書かれてたのよ。詳しくはこちらで。
吉川広家って関ヶ原では東軍と通じた反逆者みたいに言われてるじゃない?
でもこの吉川史料館を見れば、吉川家側からの視点で解説されているので面白かったです。
自分の取り分はいらないから、毛利を存続させてって訴えたんだから、反逆ってひとことじゃ言えないよねー。
教科書で習うのは勝者の歴史なのかな。真相ってわかんないんだなあと思いました。
でもずいぶんとやんちゃな人だったみたいですね。
ところで吉川晃司って吉川だれかの末裔って知って驚きました(だれかわかんないけど)。
彼もやんちゃボーズですよね、いくつになっても。広島ガスのCM好きでした…。
あっ、史料館に吉川晃司うんぬんは書かれてないですよっ。


読み返してみてやっぱりちっとも歴史探索になっていませんでしたね。
最後の方、特に。



☆日中暑い日が増えてきました。水分補給をお忘れなく。もりたカイロプラクティックからのお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
ぜひ姿勢をチェックしてみてください。

○週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。



もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。