2014年5月21日水曜日

焼けました。

今日はそれなりの写真で幕開け。
思い立って、ベーグルを焼きました。

お菓子作りは下手ですが、ベーグルだけはそれなりに作ります。
友人達も家族も、これだけは上手いねってお褒めの言葉をいただきます。
今みたいにベーグルが普及していなかった時代から焼いてます。
ヴィドフランスで簡単に買えるようになった時、嬉しかったなあ。

モルセラとか特別な材料を使わずに、あるものだけで焼きますよー。
もう暗記してしまっています。参考までに配合です↓

強力粉300グラム、砂糖15グラム、イースト3グラム、塩3グラム、水180~200cc。

こんな乾燥注意報が出るような季節はお水は200cc入れます。冬場はぬるま湯で。
基本的に、ゆるめに生地を作って、きつめに巻いて焼きます。
作り方詳細は他と違いがありませんので、クオカとか親切なサイトで見てもらった方が良いですっ。
こねる時についでに。
大体、20分くらいこねます。何にも考えないでこねこねこねと。
(そうやって目をそらしながら何とか時間をやり過ごしているってその通りです)

つるっとしてイーストの香りがしてきたらこね終わります。
ちょっと腱鞘炎になりかけているなあと思うときにベーグルを作ると、作り終えたときに痛みが解消されています。
写真のように手の甲を使ってこねるので、手首のストレッチになっているんじゃないかと思うんだけど。
この子がいちばんべっぴんさんでした。
本当のところ、かなりテキトーに焼いてもそれなりにできるんだよね、これってば。
院長はベーグルには必ずブルーベリージャムをつけます。いちばん合うんだそうです。



☆広島市東区スポーツセンター近く、もりたカイロプラクティックからのお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
日常の習慣の中に改善のヒントがあるかもしれません。

○週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。