2014年5月24日土曜日

板わかめ。


ぜひ島根産の新物を味わってください。


山陰に春を告げる味、板わかめをいただきました。
ぴらんぴらんの乾燥わかめ。ふえーるわかめとは違います。
ご飯にまぶして食べるのがいちばん美味しいと思います。
ちょっとあぶって、ごはんにふりかけて、お醤油をたらします。

そのまま食べても美味しいですよ。



わかめつながりですが・・・昔、ふえるわかめちゃんでとても怖い思いをしました。
学生時代にバイトしていたレストランで、朝の仕込みに当たっていた日なんですが、
いつもは2人でやる仕事がその日はもうひとりの方が欠勤になり、とりあえずひとりで始めました。
でもちょっとあわてたので、掃除の時に調味料置きの棚にぶつかってしまったのです。
その時に置いてあった一斗缶を落としてしまいました。
排水溝のちょっと開いていた隙間にはまるように落ちたのです。
そして落ちた衝撃でふたが開き、缶の半分ほどがそこに入ってしまったようです。
缶を拾い上げると同時に、恐ろしい光景を目にしました。
一斗缶の中は乾燥わかめだったのです。
汚水を吸ってみるみる脹らんだ乾燥わかめはあっという間に排水溝のふたを押し上げるほどになってしまいました。
ちょうどそこに出勤してきた社員さんがギャーなにこれっと悲鳴をあげ、
ふたりで半泣きになりながらわかめを取ったのですが、取っても取ってもまだ増え続け・・・。
結局、その日はオープンに間に合わなかっただけでなく、
連結していた他の飲食店、美容室も排水溝に水を流せず、フロア全体に影響が及び、
たいそうな迷惑をかけたのでした。
今もうないですが、とある市の駅前にあったジャ○コでの出来事でありました。

以上ほんとにわかめつながりだけの、板わかめとは何の関係も無い失敗談でございました。






☆広島市東区スポーツセンター近く、もりたカイロプラクティックからのお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
ぜひ姿勢をチェックしてみてください。

○週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。



もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。