2014年7月12日土曜日

キャプテンに励まされ。

一昨日から三女が発熱中です。
お姉ちゃんたちは2歳の頃、風邪をひいたら弱々しく横たわっていました。
が、パワフル三女はぜんぜん違う。
気分が悪いときは夜通しギャーッと叫び続けて発散。
38度あっても「こーえん、こーえん」と玄関で靴を履く。
昼寝はしない、一向にしない。寝かしつけている私が眠りに落ちるだけである。
そうこうしているうちに、上の二人が帰宅して大騒ぎになる。
夕食、入浴、全員を寝かしつけても、まだやるべき家事が残っている。
眉間にしわが寄り始め、言葉が尖っていることに気が付く。
ああ、私、こうやって時間に追われて枯れていくのかな。これでいいのかな。

そんなとき・・・この言葉に出会いました・・・。

「答えがないようなことを延々と考えすぎて、迷いが生まれているときにどう切り替えるか。そういうときに僕は身近なところにいる『頑張っている人』を目にするようにしている。
・・・お母さんが小さい子どもを自転車に乗せて、一生懸命こいでいる姿も好きだ。僕はこのシーンが女性の魅力的な瞬間のひとつだとも思うし、パワーをもらえるのだ。
僕が気がつかないだけで、日々の生活は頑張っている人々の姿であふれているのだと思う。自分のことでいっぱいいっぱいにならず、そういう姿に気がつける自分でありたい。」


『心を整える。』長谷部誠 幻冬舎 2011より引用。

励まされるわー。
子どもを乗せて自転車をこぐ、その姿を魅力的と言ってくれる人がいるなんて。
今日から自転車をこぐ力は3割り増しですっ!
長谷部さんがどこかで見てるかもと思ったら頑張れそうですよね、みなさんっ。

あ、ぜんぜん心整ってないですか?(というか本質把握してないよな)


写真は三女の病院の帰りに買った戸坂の「久田屋」さんのお弁当。名物の天むす。
お米屋さんだけあってご飯が美味しいと院長が絶賛です。



☆広島市東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ。

○もりたカイロプラクティックも頑張るあなたを応援中。
子育て中ママさん、歓迎します。お子さんを私に預けて、ご自分の体の声を聞いてくださいね。
どうぞ安心してお越しください。

○院長ブログ更新しました。
「背が伸びる」と「体重が減る」はセット2
続編です。体に変化を起こすのはちょっとしたことからかもしれません。

○週末の混み具合はサイトトップページでご確認いただけます。

○タメにならないようでなる(?)院長昨日の一句。
鍋料理 夏こそ食べて 汗かこう






















我が家の夏のおすすめ鍋は「水菜、大根、豚バラ」「豆腐チゲ」「魚介でスチームボート風」です。


院長今日の一句、院長ブログ更新情報はツイッターでも発信中。つぶやいてるのは私です。
もりたカイロプラクティック@広島twitter


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ







0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。