2014年7月24日木曜日

「楽しい」の反対は?

三方向から名探偵コナンのオープニングを聞いているような夏休みの日々。
息継ぎしながらしゃべりなさいよ。

長女の宿題で反対の言葉を書きなさいって問題があったのですが、
「勉強は楽しい。」の反対って何でしょう。

正解は「勉強は苦しい。」だそうです。

長女は「楽しくない」と書いていました。
院長は「辛い」もいいんじゃないか、と言っていて、私は「つまらない」はどうだろうかと思ったのです。
そして「空しい」なんかも文脈によっては使えるのではないかと。

答えはひとつじゃない、けど点がほしければこの答えがスタンダード。
感情的な表現で使いたい時は色々オッケーだぞ、そんな教え方でいいでしょうか。

苦手な方、ごめんなさい。
写真は飼育5年目のでんこちゃん。最近は好き嫌いもはっきりしてて、サツマイモと卵の殻しか食べません。
カタツムリが5年も生きることなんてあるのだろうか。
あーでも手塚治虫の『火の鳥』でなめくじが文明を作るなんて場面があったから、特殊な生き物だったりして。
だれか、夏休み子ども科学電話相談室に聞いてみてよ。



☆広島市東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ。

○いつもご利用ありがとうございます。
週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。

○7月28日はお休みさせていただきます。

○院長ブログ更新しました。
長尾和宏先生の本です。大きな病院と町のかかりつけ医、それぞれの特徴や長所を知って上手に使い分けたいですね。

○院長今日の一句、院長ブログ更新情報はツイッターでも発信中。つぶやいてるのは私です。


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。