2014年7月22日火曜日

やなせたかしさんの世界

なんかもう、自分が千手観音だったらいいのに。
身の程知らずな、高尚すぎるとおっしゃるなら釜爺で。千と千尋の。
子どもたちの欲求に応えきれないですよ、夏休み。

そんな中、広島から車で30分ほど、熊野町の「筆の里工房」に行って来ました。
あのなでしこジャパンのみなさまに贈られた熊野筆のお化粧筆セットは記憶に新しいことと思います。
(私も持ってますよ、紅筆とチークブラシ)

ここで今、特別展「やなせたかしワールド」が開催中。
この絵は高知のやなせたかし記念館でも観ました。
アニメのアンパンマンも好きだけど、やっぱりやなせたかしさんが描くアンパンマンの顔が好き。
やなせたかしさんの本を何冊か読みましたが、お人柄が素敵でした。作風ににじみ出ていますよね。
こうして何か所か撮影ゾーンがあるんです。
最近大好きなバイキンマンとぱちり。

先生がアンパンマンを描く前のイラストやマンガもたくさん展示されています。
「アンパンマンのマーチ」の歌詞の最初の原稿もありました。

面白かったのは初期のアンパンマン。
サンリオのいちごえほんに連載されたマンガの原画がありました。

コロッケを食べた森の動物たちが倒れて行き、その原因がゴキブリマン。
それを退治しに行くんだけど、なかなか手ごわい。
ついにパン工場に突入してきたゴキブリマン。
ところがなんとそれはパン工場型ゴキブリホイホイだったのだ。

大人が読んでも「にやっ」とさせられる。
これこれーこれよ、やなせたかしワールド。
ほんとに明るい作風ですね。アンパンマンワールドの絵もたくさんありました。
詩画の展示もあり、イラストとあの字の味わいが楽しめました。

キッズのための塗り絵コーナー。
あっ、それってもしや熊野筆?その扱い、まずい。
筆の里工房、常設展も筆のコレクションや製作過程など、興味深く見学できました。
筆でさらさらっと上手に書ける人って素敵ですよねー。憧れます。



☆広島市東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ。

○いつもご利用ありがとうございます。
週末の予約状況はサイトトップページでご確認いただけます。

○7月28日はお休みさせていただきます。

○院長ブログ更新しました。
20~40代女性に多い神経の病気です。妊娠出産を機に発症することもあるのだそうです。
最近、体が痛いとか不快な症状が単なる体の変化ではない場合もあります。

○タメにならないようでなる(?)院長昨日の一句。
牛田中 サッカーすごいゾ 県優勝























ドラマチックな試合の連続の末につかんだ栄光だそうですよ。


院長今日の一句、院長ブログ更新情報はツイッターでも発信中。つぶやいてるのは私です。


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ





0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。