2014年6月18日水曜日

紫陽花。



紫陽花の水揚げ中です。(調理用のボウルで)

これ全部、当院前に咲いている紫陽花です。
母が手入れしてくれています。

持って帰ったら、たっぷりの水につけなさいと教えてもらいました。
紫陽花の元気がないときは、頭にかぶるくらいの水につけておくと復活するそうです。
 これも紫陽花なんだって。山紫陽花の仲間です。
こちらは花びらが変わっている・・・けど、本当は花じゃなくて「がく」なんですね。
 小ぶりでかわいいです。

これは珍しい種類らしいです。昨年、お客様にもそう教えていただきました。

雨降りの季節の花なのに、「陽」って漢字を使います。
確かにグレイな空色を彩る気がします。



さて、本日放送!
「イマなま3チャンネル」にちょこっと出演します。
ゲストはフィギュアスケーターの町田樹選手ですよー。




☆広島市東区のカイロプラクティック整体院「もりたカイロプラクティック」からお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
「ウォーキング講座22 サムライウォーク」
とりあえず、イラスト見て笑ってください。

○週末の予約情報はもりたカイロプラクティックサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。

○院長今日の一句

あしたまた 「イマなま3チャンネル」に 出ます























今日です、今日!

もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

6 件のコメント:

  1. 紫陽花の写真 きれいです・・・私も紫陽花が大好きです。
    PCで、「紫陽花 金井直」で検索してみてください。
    上から3番目、「『あじさい』金井直・・Yahoo!ブログーYahoo!JAPAN」を
    開いてみてください。金井直(かないちょく)氏の『あじさい』という詩が出ます。
    (ほかのところでも出るんですが、これが正しい段落で書かれてます)
    とってもいい詩です。学生の時から、ずっと好きな詩。
    ぜひお読みください。。。。ほほさんもきっとお好きだろうなと…

    たこ料理、お上手ですね! こんなに美味しそうにお料理してもらって、
    たこ、大満足ですよ。

    返信削除
    返信
    1. kumikoさま
      素敵な詩ですね。一度で心に入ってきてしまいました。
      紫陽花に愛した人の面影を重ねるなんて、切ないですが、そんな一言では言い表せないですね。

      タコ、ほんっとうに美味しかったです!ありがとうございました。
      お魚料理、ぜひぜひご主人にご教示いただきたいです。

      削除
  2. 詩を読んでいただいて、ありがとうございます・・・
    この詩、暗誦するくらい好きなんです (*^_^*)
    ほほさんは、お好きな詩人っていらっしゃいますか?

    返信削除
    返信
    1. 一時、茨木のり子さんの詩集を持ち歩くほどでしたが、詩を味わうというよりは人生の指針にしていたような感じです。
      高校生、大学生の頃は銀色夏生さんにはまってましたー。もう美しい写真と詩が乙女の心をぐぐっと掴んでしまって。
      今も本屋さんで時々惹かれてしまうのです。

      削除
    2. あぁ! 同じです! 
      茨木のり子さん、私も好きです。
      「おんなのことば」「倚りかからず」という詩集を持っています、
      特に「倚りかからず」という詩が好き。
      凛として、素敵な詩です。わたしも生き方の指針にしています。
      銀色夏生さん、若いころ一度はハマりますよね。
      私もいまだに持ってます、詩集。
      ふふ、ほほさんと好みが似ていますね、教えていただいてありがとうございます。

      削除
    3. 茨木のり子さんも銀色夏生さんも改めて読み直したくなりました。
      きっと今読むと色々違った響き方をするんでしょうね!

      削除

ただいまコメントは受け付けておりません。