2014年6月24日火曜日

梅仕事③梅ジュース。



梅干の世話をしていると、いつも長女が隣に来て「梅ジュース作ってほしい」と言います。
今度ね、と先延ばしにしていたところ、
とうとう学校帰りに近くの梅園から転がり落ちた梅を拾ってくるまでになりました。

その日のうちに野菜の安いスーパーにて、明日は見切り品になりそうな熟れ具合の梅を買ってきました。
青梅で作るのが一般的ですが、わざわざ黄色い梅を求めたのは、
私の好きなレシピサイト「白ごはん.com」「ほぼ完熟梅シロップのレシピ」というものを見つけたからです。

氷砂糖をなめながら、長女と作業しました。
長女が拾ってきた梅も入れまして。

いつ飲めるのか楽しみにしているのですが、夏休みに入るくらいよ。気長に待つべし。

右が梅シロップ、左は酵素に漬けてみました。


☆東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からお知らせ。

○院長ブログ更新しました。
「病院で検査を受けていただきたいケースについて」

○週末の混み具合はサイトトップページでご確認いただけます。

○タメにならないようでなる(?)院長昨日の一句。
目の端に 虫が飛ぶのが 飛蚊症

白い壁を見ているとよくわかります。

もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。