2014年6月27日金曜日

すもももやまももも。

 昨日載せたすももとやまももをシロップ漬けにしました。
そうしたらこんなにきれいな赤い色に。
きび砂糖で作ったのですが、グラニュー糖ならもっと鮮やかに出るのかも。
ジャムを作るつもりの分で、やってみたいと思います。
こちら、糖分は50パーセントで作っています。あまり甘いと素材の持ち味が消えるから。

作った日にゼリーにしてみたら、甘酸っぱい大人味になりました。

・・・って書くと洒落た感じですが、実際は一口目から「すっぱー!」でした。
素材の持ち味、際立ちすぎました。
すももは元々甘いので抵抗なかったのですが(それでも種周りはすっぱかった)、
やまももの酸味がなかなか抜けきらなかったのです。

でもビタミンCはたっぷりありそうな体に効きそうなお味。
春先の苦さ、夏前にすっぱさ、旬の味はそんなふうに体の眠っている部分を起こしているようです。
この酸味、翌日には消えて、甘いシロップ漬けになりました。
種の周りまでシロップがなじんで甘かったですよ。

1日待てばよかった。また家族に私のお菓子を警戒されただけの結果になってしまったじゃないか。
これ使ってケーキ焼こうとか試みるとさらに溝が深まるので、このままで楽しみたいと思います。

ささ、ハーフタイムが終わるのでこれにて。



☆広島市東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ。

○院長ブログ更新しました。
「背伸び体操2」
コツは意識を変えることです。

○週末の混み具合はサイトトップページでご確認いただけます。

○タメにならないようでなる(?)院長昨日の一句。
脚力と 心肺機能は 日頃から























なるべく長く健康に保ちたいふたつですね。

もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。