2014年6月12日木曜日

梅仕事。



最近、夜中にホトトギスの鳴き声が聞こえます。夜間も縄張りを主張して鳴くらしいです。
昼も聞こえていますけど、いつ眠るのでしょう?

鳴かぬなら 起こしてあげよう ホトトギス

あ、鼻先で笑いましたね。

さて、すっかり忘れていたのですが、南高梅を予約注文していたのでした。
2月に予約したんですって。すっごくやる気だったんでしょうねと他人事みたいに思ってます。

今年は初めて梅干を漬けてみることにします。
私の憧れのおばあちゃん像のひとつが「美味しい梅干を漬けられる」人。
理想はずっと前に出会った梅干なんですが、それはそれは「美しい」梅干でした。
きっと何十年もかかると思うんですよ。
自分の孫に「おばあちゃん、梅干送って」って言われるためには今から練習しなくては。

梅干を洗って、ヘタを取って。
南高梅って甘い香りがしますね。果物みたいです。そのままかじってしまいそう。

塩と交互に重ねて、最後に消毒に焼酎をブシャーッと吹き付けて。
塩はもらったチラシに入っていた通り、1kgに対して200グラム。

「かめ」に漬けたかったんですけど、中の様子が見えないと不安なので果実酒のビンに。
中におもしの代わりにビニール袋に水を入れると調整が簡単と書いてあったので、それも入れて・・・。

なんか今写真を見ると、もっと梅が熟すのを待つ方が良かったのかなあ?
でもやわらかいものもあったし・・・。
こういう見極めはトライアンドエラーしかないのね。

5日ほどで梅酢が上がってくるそうです。
ちゃんとできるかなあー。

☆広島市東区のカイロプラクティック整体院「もりたカイロプラクティック」からお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
「肩こりに効く!筋力の弱い人向け『腕立て伏せ』」
プチ筋トレで筋力つけましょう。

○週末の予約情報はもりたカイロプラクティックサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。

○院長昨日の一句























満腹感 胃で感じてる わけじゃない


ゆっくりよく噛んでみよう。

もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。