2014年6月26日木曜日

収穫。

先日、ご近所の方のご自宅で、すももの収穫をお手伝いしました。
そうしたらお裾分けにってたくさんいただいたんです。

3メートルを超える大きな木に脚立と枝切りバサミで挑みました。
木に登るなんていつからやってないだろうかと思いながらも木の中に頭を突っ込んでしまうと、
もうね、自分の目が動物的になっているのがわかりました。
こっちが赤い、これはまだって、より分けながら次々と赤い実をもぐ楽しさと言ったらありません。
いただいたすももは、まだお日様のあたたかさを感じるくらいでした。
ひとくちかじってみました。小鳥になったつもりで。

完熟の実は中まで真っ赤でとっても美味しかったです。
ぶどうでも食べるかのようにつるんとした食感でした。
こりゃ小鳥さんたち、ついばむの止められないね。

三姉妹もすももがこんなに甘いとは知らなかったみたいです。

で、赤いすももを見ていたら思い出したんでしょうけど、長女が
「お母さん、赤い悪魔って知ってる?」と聞くんです。
もちろんワールドカップの話題で聞いてきたんだろうなと思いましたが、
その長女の口がすももの果汁でまっかっか!
お前だよーって思わず突っ込みそうになりました。

さて、そんな長女が夕方、公園でやまももを収穫してきました。
まだ熟していないものもあり、結構すっぱかったです。
やまももってお酒に漬けるくらいしか思わなかったのですが、
そうすると子どもたちが味わえないので薄い甘さのお砂糖でシロップ漬けにしてみます。




☆広島市東区スポーツセンターからすぐ「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ。

○院長ブログ更新しました。
「背伸び体操2」
コツは意識を変えることです。

○週末の混み具合はサイトトップページでご確認いただけます。

○タメにならないようでなる(?)院長昨日の一句。
5時起きで 痛感したよ 世界の力























個人的にザッケローニ監督が好きだったので、ちょっと残念な朝であります。

もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。